FC2ブログ
2014/09/22 (Mon)
◆ ひとまずは完成
本日は仕事がお休みだったのでドール用のイスを作っておりました。
既製品はどれも高さが合わないので最初から作った方が早いんじゃね?となったので、午前中に材料を買ってきて
午後から張り切ってまいりました!

で、製作と塗装・乾燥を含め夕方頃に終了したのでさっそく撮影!
ツイッターのほうでUPしてましたが此方はドール部屋全体がメインという感じで。
ひとまず、理想としていた部屋の家具類は揃え終わったかな?という所なので既存の小物類もセットしてパチリ。

書斎兼小部屋(風)

本来ならもう少し奥行きが欲しい所なのですが、タンスに合わせているので横広です。
写真は周囲の物が写らないギリギリまで引いて撮影しております。
まぁ、壁の継ぎ目が見えているって所が残念ですね。本当ならカーテンで隠れているのですよ。(´д`ι)

机のあるスペースは主に大きな男たちが使うスペース。二人ならギリギリで入ります。
全体を使うと一人を立たせれば4人まではいける気がする。5人は構図を考えれば入ると思うんですがカオスになりそう。
一方で、エリーゼさんたちミニっ子なら全員余裕でしょうね~。これはこれでカオスになると予想ですが。

ちなみに家具類は全て既製品を再塗装しております。どうしても統一感を出したくて塗ったは良いが、これが大変。
水性塗料に変えてからは楽になりましたが、どうも塗り後が残ってしまうのですよね。

で、追記にて御笠と彩世の小話。
珍しい組み合わせですがこの部屋に似合う服装をしているのがこの二人しかいないので。必然的に…。



すたじお撮影の写真は不定期で続きます。
載せるだけならできるのですが写真を選ぶのも一苦労なので時間があるときじゃないとできないっていう。
あと、リアルタイムネタがあるとそちらを優先させたくなるっていうね。今日がまさにそれ。ほんと申し訳ありません。



拍手ありがとうございます!いつも嬉しいです!!

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … スーパードルフィー ]
09/22 21:53 | ・ドール部屋製作記 | CM:0 | TB:0
2014/09/06 (Sat)
◆ 全体像
来週は予定が立て込んでいて満足に作れないので、今日できる事は今日やろう!という意気込みでドール部屋の壁を作りました!
ついでに色が濃くなりすぎた床も塗料を変えて塗り直し!結果的に良くなりました(≧▽≦)

殺風景

物が無いので殺風景ですが、壁紙はこんな感じになりました!実物はもう少し緑が綺麗かな?
あと上下がそろってないのです…。どうしても板の歪みがあるようで綺麗に貼れなかったため撓みが出てきてしまって
家具で隠してしまえ作戦を実行するため、たわみの部分を下にしたらこうなりました。仕方がないね。

ちなみに全体は縦100cm×横90cm×奥行き40cmです。
下はカラーボックス二段とタンスなのでドール部屋の床部分は部屋の床から約90cmと約100cmあります。
このため、ふかんを撮るにはドールを座らせるか、台を持って来て乗らないと撮れなくなりました。(^^;)

一角

今回のモデルは一遥で段を上がった小さいスペースのほうを適当に飾ってみました。
雰囲気としては引っ越してきました。荷物広げてます。みたいな。

やっぱり、一般的に売られているものってどうしてもMSDサイズ以下くらいが一番良いサイズのものしかなくて大きな男たちの
良いサイズというものが見つからないので家具を探してこようと思います!

次の目標は机を作る事、なのですがちょっとサイズ的に良い大きさが入るのか分からないので今の所は未定です。
イスは売っているのをよく見かけるもので良いのがあるのでそれが欲しいなぁ~と思ってます。
ひとまずイスは欲しい。一人掛けで良いからシンプルなものが欲しい。オクでも覗こう。

小物

ひとまず小物を、という事でレジンで振り子時計モチーフの作品を作ってみました。壁紙に合わせて薄緑色をベースにしてます。
中には歯車。そして透明フィルム(OHPフィルム)に印刷した時計文字盤を封入。
珍しくシルバー系の色で統一しています。

時計モチーフは我が家の住人の中で設定上の仕事が唯一決まっている御笠(時計職人のような細かい仕事)を
メインにしてみたからです。レジンの資材などで時計の歯車とかも手に入っているので小瓶に入れて並べたいし
なので机、というもの御笠の作業風景とか横で助手しているロウェルの図を撮りたいがため。

ちなみに、住人達全員の好きな物は必ず何か一つ入れる予定です。
既に本=読書好きなロウェル天球儀=宇宙好きなフリッツとエデルさん。楽譜大量投入=音楽好きなエリーゼさん。
お花投入=植物好きなシュテルン。
みたいな感じで此れから小物が増えていきます。
やっぱり大きなチェストとかショーケースみたいなものが欲しい。



拍手ありがとうございました!とても励みになります!!

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … スーパードルフィー ]
09/06 21:14 | ・ドール部屋製作記 | CM:0 | TB:0
2014/09/02 (Tue)
◆ 一休み(床の製作)
本日は仕事が休みだったので朝から作業をしておりました!
午前と午後で作業ばっかりしてたので、ひとまず午後からの作業を語ります。

前々から進めているドール部屋に関して。
ひとまず一回じゃ終わらないので別カテゴリーを作ってみました。細かく分けるのが好きなのですよ。

え~っと…壁紙が本日発送になっていたので壁の作製は次のお休みになると思います。
壁紙は両面テープで貼る形にするので上手くいけば一日で終わると思うんですが…
慣れるまでに時間がかかるので、すんなりと進む事は無いと思う。

という事で、壁は後回し。本日は床部分の作業です。
先に言いますと…こんな感じになりました。

黒い

めっちゃ黒いです。ダークオーク付近を目標にしていたのですが思ってた以上に黒くなりました。
乾燥中なので写真では夕暮れを通り越して夕闇の中で撮影しておりまして、もう少し明るいかもしれません。

作業の様子は追記にしてあります。

09/02 21:52 | ・ドール部屋製作記 | CM:0 | TB:0
default template design by takamu
Copyright © 2006 時久 All Rights Reserved