FC2ブログ
2017/02/22 (Wed)
◆ 広島旅 二日目
ちょっと一日開いてしまいましたが連休を楽しんでおります。
今日はのんびりして、明日は出かけようと思っていたらまさかの天気が悪そう…。
風も強くなるみたいなのでおとなしく引き籠り生活続行です。
でもって、広島行ってから眩暈が残っています。
良い表現が見つからないのであえて言うと揺れるんですよ。
おふねに乗るといつも揺れが残るのですが、あまりに続きすぎていて…なんだろう?
新幹線4時間乗ったのも影響しているのかな?
これ、気分が悪くなるようだったら…と考えると怖いです。



さてさて旅の続き!
二日目は個人的ウハウハ盛りだくさんな一日でした。

DSCF5209 のコピー

「…おはよう~」

イセは朝が弱いイメージですが、目覚めた後は素早く動きそうでもあります。
ちょっと長いので追記に畳みます。

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;

二日目に行ったのは呉!
電車に乗って40分くらいだったかな?ちょこっと寝ていたので記憶があまりありません。
でもって到着してからは 艦船めぐり に乗船。
横須賀でいう 軍港めぐり と同じものなのですが…予想以上にあっさりでした。
フェリー乗り場の一角に受け付けがあって、案内されて乗るって感じだったので普段から軍港めぐりを
体験している身としてはこじんまり。しかも朝一の便だった為か、乗船したのが11人。
でも撮影するには良い人数です。人影気にせずバンバン撮れます。近くに呉があったらめっちゃ乗ってると思います。←

そしてそして、心配していた事が一つ…朝っぱらから緊張してましたが、会えました!!

DSCF5314 のコピー

こちらのおふね、気付いた方は番号でもお分かり頂けると思いますが 182 ヘリコプター搭載護衛艦・いせ !
本家!本家ですよ!!イセを連れてきたかいがありました~!!!
実はツイッターのほうで海自のアカウントをいくつかフォローしておりまして情報を見ているのですが
旅行の数日前にドックから出てきたのは知っていました。ただし次の作戦(?)の準備がどうのこうのとあったので
居るのか居ないのかとっても不安でしたが…居てくれました!!

艦船めぐりの良いところは その日に停泊している(見る事の出来る)おふねの一覧を出してくれるところ♪
その時点で居る事は分かっていたのですが港前にでっかいタンカーが居るので確認できず。
目の前に現れた時はテンション上がりまくりでした!!

DSCF5297 のコピー

呉にはチビセが同行したので記念にコラボってみました。
持ってくれたまめ子さんに感謝!!

DSCF5296 のコピー

今回望遠レンズがなかったので撮れた一枚でもあるのですが、やっぱり持って行けば良かったな~。
また来たいので、その時はフル装備にします!

DSCF5289 のコピー

ほんと、望遠レンズが無いので他のおふねの写真が悲惨になっていました…。
一番手前にいた 練習艦・かしま は撮れましたが実は横須賀でも会っているおふねです。
案外日本は狭いのだと実感します。

DSCF5380 のコピー

呉は造船の町。
住んでいる場所が工業地帯の影響で小さい頃からいっつも見ているタンカーが目の前に。
いや、デカいですね。普段は波止場から見ているだけなので正面から見上げる事は初めてでした。
ちなみに…向かって右側のおふねは艦橋の設置作業をしているとの事でした。
そして、同じおふねを昨日も職場から見てます。←

DSCF5410 のコピー

艦船めぐりのあとは近くにある大和ミュージアムへ。
メインはヤマトで入ってすぐに有名な模型があります。デカイね~。
で、他のおふねもしっかり見てまして、個人的には金剛さんにウキウキ。吉野さん~!!

この後は商店街の方に行きまして、事前にまめ子さんから教えてもらっていた帽子店に行きました。
貴重なお話とか聞けたのと…今回の旅行で一番のお土産を買う。
そして呉名物なのか分かりませんが ふらいけーき なるものを食べました。
揚げたてホカホカの餡ドーナツでしたが、餡子が苦手な私でもこしあんだったので食べられました。
周りがカリカリで美味しい~♪
その後はお昼ご飯。洋食で有名なお店へ行って、私はオムライスを頼む。←大好物
でぃぐさんとまめ子さんはカレーライス。カレーと言えば有名ですもんね!
あと肉じゃがをおすそ分けで頂きました。味が染みてて美味しい…じゃがいも美味い。

その後、商店街を回っていたりしてホテルに帰宅。
駄弁って駄弁って…時間が経ちましてまた夜ご飯の危機がっ!(笑)
でも念願のお好み焼きを頂きました。あと、珍しく夕飯と共に酒を飲むという…。
普段は飲まないのですが飲みたくなった。梅酒は美味い。

DSCF5454 のコピー

帰宅してから帽子をお披露目!
高田帽子店、と言えば分かる人にはとんでもなく有名な帽子店なのだそう…。
なにせ旧海軍時代から帽子を請け負っていて、現在でも作り続けている由緒正しいお店なのです!!
一般の帽子も売っているようですが、やはり目に留まるのは海軍やら海自やらの帽子たち。
しかも小綬とか肩章とかも売っていましたが、こちらは完全に関係者用なので資格がないと買えません。
一般人は見ているだけですが…ウハウハもんですよね!!

今回、購入したのはイセがかぶっている水兵さんの帽子。セーラーと相性抜群です。
そして載せてませんが司令官クラスの帽子も買ってましてこちらは帰宅して御笠にかぶせた所…ピッタリ!!
せっかくなのでクルーズで持って行く予定です。

DSCF5490 のコピー

とっても充実した二日目が終わります。
帰る日が迫っていると思うと残念で仕方が有りませんでした…。

あと一日分続きます!
スポンサーサイト



スレッドテーマ [ 趣味・実用 … スーパードルフィー ]
02/22 22:23 | ・旅行(その他) | CM:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
default template design by takamu
Copyright © 2006 時久 All Rights Reserved