FC2ブログ
2017/07/30 (Sun)
◆ セーラーが届きました
また間が空いてしまいました。最近、残業が多いのでこちらの更新するまでの元気が奪われております。
夏だから暑いし余計に体力を奪われるやつです…(´-ω-`)
そうは言っても8月になると怒涛の遊び月間になります。ただし今年も台風に悩まされる事に…。
ほんとね、消滅するか逸れるかして欲しい。とにかく暴風雨だけはやめておくれ。タチサレ…タチサレ…キエサレ…。



本日、通販でオーダーしていたセーラーが届きましたのでジョージをヒュウガに着せました!
簡単に言うとヤベェエエエエっと叫びたくなり、ニヤニヤが止まらなくなる品物です。

DSCF2566.jpg

月の宵宮さまのセーラー。襟の部分だけ色を変えてもらい作っていただきましたコンビカラーです♪
数多くのディーラー様が作られるセーラーの中でも私が一番だと思っているセーラーでしてシルエットの綺麗さが
堪らなく良いのです。

以前にも作られていたのですが、その時は別のイベント後で資金的な問題もありオーダーしなかったので
後になってめちゃくちゃ後悔していたので再販すると言う事を知った時はテンション上がりました!!

カラーとしては完全に海自のセーラーを見本にしております。なので襟だけ色が違うという…。
画像を漁ってラインの色などの資料を集めてオーダーしたのですが、本気でニヤニヤが止まらない物が
おうちに来てしまって封を開けた時は、ひたすら眺めておりました。

でもって…ずっとやってみたかった事をしました。

DSCF2574.jpg

本場との組み合わせ。
2月に広島へ行き、更に呉に行ったときに購入した高田帽子店さんの帽子。
まぁ、ヒュウガが似合う似合う…。個人的に、この組み合わせは最強すぎます。

ちなみにセーラーは下位の方が着る制服なのでヒュウガが着てるのはどうなんだ?っという質問は無しで。
我が家ではおふね本体=艦長クラスの階級みたいな扱いにしてます。

白いので汚れが心配なのですが、これは夏服をモデルにしたから。そうです。冬服もあるのです。
次の機会があれば冬も欲しい。それで撮影したい。本場の場所だとピチューンされそうで怖いんですけれどね(^^;)

スポンサーサイト



スレッドテーマ [ 趣味・実用 … スーパードルフィー ]
07/30 21:51 | ・複数撮影(うちのこたち) | CM:0
2017/07/26 (Wed)
◆ 夏のオジサマ
最近、更新回数が減っていますが時久は元気です。
ブログよりもツイッターのほうが更新しやすくてそちらばかりに気を取られてしまいます。危ない危ない。
こちらの更新はPCで行っているので時間が取られてしまいがちなのですよね~。
ブログ更新アプリもあるみたいですが、PCのほうがやりやすいので困ったものだ…。

ともあれあした頑張ればお休み!楽しい楽しい遊びの日です!!
でもって8月はお楽しみわんさかでヤバい!!めいいっぱい遊ぶのだ~!!



さてさて既に夏真っ盛りで豪雨もありますが地元は逆。雨があまり降らないので逆に心配です。
毎日暑い日が続いていますが、このオジサマは相変わらず。

DSCF2317.jpg

独自ボディを手に入れて着替えさせる事もしようと思いましたが、我が家のオジサマたちは服難民。
サイズという事では無くファッションが一番問題だったりします。
いかんせん、オジサマって何着るんだよ!!って事です。

なので女性ファッション誌よりも男性ファッション誌を検索したりすることが多いという…。
ただカジュアル系が多いのですよね~。フォーマルってなると、やっぱりスーツなのかな?って事で
我が家はベストに腕まくりが基本の夏です。暑そうだけど、きっと冷え症だから良いんだよ。
ちなみにヒュウガは寒さが苦手です。冬はコタツで引き籠り生活従っていると思います。

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … スーパードルフィー ]
07/26 21:31 |   17少年・71番 | CM:0
2017/07/24 (Mon)
◆ お揃い
昨日はちょっと体調を崩して就寝しましたが、久しぶりに9時間くらい寝たらめちゃくちゃスッキリでした!
睡眠って本当に大事ですね(^^;)
でもって、今日はお休みだったので朝から資材の買い出しに行って製作作業をしておりました。
前々から作りたかったものなので頑張りましたよ!!

DSCF2308.jpg

左はSDM用の麦藁帽子。 右は人間用のコサージュ。
ドールとのお揃いの品って言うのに前々から憧れていたので、この前、学生時代の友人と遊んだ時に
浅草橋に行ったので資材を購入して作ってみました。

麦藁帽子はデコってないものが売っていたのでそれを使用。
リボンや布花と布製の花弁素材、あと布花の中心にパールを一つ一つ縫い付けております。
元々の麦藁が薄い色なので円周は黒いリボンを下地にしてみました。花がハッキリしているような気が…?

コサージュの帽子自体は私の私物で前々から使っているものですがコサージュを付けられるので重宝してます。
でもって、コサージュ自体はほとんどドール用と同じ素材を使用。ただ盛り具合が少し違っています。
こちらのほうは土台の関係でサイドにボリュームが出せないのでリボンを多めに使用。
でもって細部の空間を埋める為に細かい布花で埋めてます。

DSCF2304.jpg

「お出かけ、しない?」
「ぜひしましょう。」

カラーリングからイセに似合うと思っているので、これつけて窓か横浜にお出かけしたい。
そう言えば今週に窓に行くのですけれどヤエさんのつもりだったんですよね…イセに変更しようかな?
ただし帽子の欠点は目元が暗くなる事。ライト必須です。
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … スーパードルフィー ]
07/24 21:11 |   SDM少女・38番 | CM:0
2017/07/22 (Sat)
◆ 雪見大福のような鳥
またもや日にちが空いてしまいました。
暑さでやられているらしく最近の疲労感が半端ないです。食欲はあるので夏バテにはなってないと思うのですが
この先、お楽しみがたくさんあるので夏風邪は引かないようにしたいです。



最近、何かと連れ出されているノブさん。ほんと丸くて可愛い鳥です。

DSCF2206.jpg

ノブさんをお迎えしたのはイベントに行った当日の待機列でパンフレット見てからの一目惚れという偶然でしたが
予期せぬ事で我が家に来てくれたノブさんですがキャラ立ちが強烈すぎて今ではマスコットと化してます。
そもそも元ネタはおふねに関連するもの=ヘリコプターでして前に勝手にコラボとかもしてましたが
今思うとカラーリングも似たものがあるんですよね。(笑)
ちなみにノブさんの本名である のぶお も現在の相棒であるイセ=いせ関連で名づけてます。

8月も出番が多くなりそうな我が家の雪見大福です。←違っ
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ドール ]
07/22 20:23 |   Nuni!(エナガ) | CM:0
2017/07/19 (Wed)
◆ 大先輩と後輩
またもやお久しぶりになってしまいました。
時久は元気ですが暑さとストレスでやられています。ただ、いったんはストレスについて解放されました。
予定よりも早く提出できたのでスッキリ~!
勉強もしなきゃならないのですがドールと遊べると思うと気が楽になります。

で、明日は久しぶりにリアルのほうの友達とお出かけ。
ドールとは関係ないですが前々から欲しかったものを買いに行くので散財の予感です。
夏の間に作りたいものがあるので頑張るぞ!!



さてさて本日は前回に引き続きおふねコンビです。そうは言っても普段はなかなか撮らないコンビだったりします。

DSCF1925.jpg

御笠とイセ。実は直接的な繋がりの無い二人です。
ただイセの兄であるヒュウガは御笠の側に居たので御笠と友人。なので会ってるんだろうな~っという妄想です。
妹が来た時にヒュウガが紹介してたり?っとか考えているととても楽しいです。

でもって、本家の年齢を考えるとまさにオジサマと孫娘みたいな関係なのかな?っと。
妄想するのが楽しい…。

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … スーパードルフィー ]
07/19 22:44 | ・複数撮影(うちのこたち) | CM:0
2017/07/16 (Sun)
◆ お久しぶりです
こちらの更新はかなりお久しぶりになってしまいました。
今年度から受ける試験の為のレポート製作がありまして、ひとまず清書まで終えたので後は提出のみ。
そこで終わりではありませんが、今の時点では一段落といった所です。
ただ此れで終わりではないので気を抜いてはいけないのですが、ずっと気を張ってるのもアレなので楽しい事は楽しむ!
そんな訳で今日は窓に行ってきました!

目的はフルチョの見学をさせてもらう事と撮影。
この約一週間、ひたすら内容を考えて書く事だけに集中していたためにストレスからなのか、これまで以上に酷い口内炎と
肌荒れ起こすくらいだったので、めっちゃ楽しかった~!!
写真は全部の編集を終えてないので終わり次第載せていきたいと思います♪



先週の12日、仕事がお休みだったのと自分の誕生日だったのでご褒美(?)がてらに横須賀へ行ってきました!
目的は、とあるおふねに会う事だったのですが前日に出航してしまったのでおらず…。
なんとタイミングの悪い事…ですが、これは地元まで会いに行くしかない。
ただ演習前なのか演習後なのか、普段は見られないおふねばっかりでした。掃海艇集団凄かった。

そんな中で…ちょっと考えてしまった事。

DSCF1984.jpg

「なぜセーラー?」
「いちおう『私』jは居ないからよ~?」
「ここに居るじゃないか。」
「でも~…本当ならセーラーも着ちゃいけないんじゃな~い?」
「そうなのか?」
「だからこれも還すわ~。私、もう番号も無いしね~ぇ。」
「………。」

DSCF1992 のコピー

「じゃあお前にはこっちをやる。」
「こ、これはダメじゃな~い?」
「そういうなら私も同じだ。それに名前はどういう形であれ残る。全うした事、誇りに思え。」
「…了解。」

セーラーは日本ですと海士が着る服。下位の階級ですね。帽子も同じく。
我が家ではおふね本人=艦長クラスだと考えておりましてセーラーはファッション的な気持ちで着せてますが
本来ならジャケット姿です。そもそも縛られると何も着せられなくなるので無視してますが…(汗)
なのでヤエさんも本来ならジャケット姿ですが彼女は退役艦なので、もはや階級も何も無いのですね。
だから吉野さんの申し出を拒否しています。
艦長クラスの帽子(吉野さんがかぶってる帽子)をかぶる事は、ヤエさんにとって困惑する事なのかもしれません。

でもって、現在の元やえやまさんは元つしまと一緒に熊本に居るらしいです。(ツイッターの情報から)
ただしお隣でつしまは解体作業に入っているので既に艦体部分の大半がありません。
やえやまは解体されてませんが、おそらく標的艦になるのではないか?っという情報があるので
いずれ文字通りの標的にされるのかもしれません。
最期までお仕事をするおふねの一生ってカッコいいですが寂しいですね。

そんな二隻の妹。最後に居るのは元・やえやま型のはちじょうさん。
12日の横須賀はそんなはちじょうさんの周りにいる後輩の掃海艇たちがお見送りしているように見えたのです。
はちじょうさんは暫く居ると思いますので機会があればぜひ見に行ってください。(軍港めぐりでないと見れませんが。)
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … スーパードルフィー ]
07/16 22:26 | ・複数撮影(うちのこたち) | CM:0
2017/07/10 (Mon)
◆ 7月6日 撮影会 その2
突然ですが、私事でやらなければならない事が多く〆切の来週終わり辺りまでは更新がまばらになります。
既に疎らですが、更に…という感じ。これも自分の為とは思うのですがストレス溜まって胃に穴が空きそうです。
それでも来週はお楽しみが二つあるので乗りきる!っと意気込んでみたり。
今年から毎年このパターンになりそうです。



今回も撮影会の写真!うちのこメインで、今回が最後になります。

DSCF1518 のコピー

集合写真を忘れる所でしたので最後に撮ってみました。
両手に女子な吉野さんと、満足げなノブさんが凛々しいです。

残りは追記。さくさくと参ります。

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … スーパードルフィー ]
07/10 22:06 | ・複数撮影(うちのこたち) | CM:0
default template design by takamu
Copyright © 2006 時久 All Rights Reserved