FC2ブログ
2016/03/25 (Fri)
◆ まっしろなせかい
しばらくぶりです!バタバタしてたら更新できないという感じでした!
私生活が忙しいと言う訳ではなく、更新より作業と撮影で忙しいって言う理由なので落ち着けば更新します!

ともあれ年度末なので、送別会が終わりません。
良い人がどんどん消えて行ってしまうのですよね~。来年度が物凄く心配です。



さてさて、仕事がお休みに入る前に道具を購入してきて前々からやろうと思っていた作業をしておりました!
ちょこっとばかりベアトさんにご紹介してもらいましょう!!

DSCF3287.jpg

「真っ白になりました~!!」

ドール部屋、落ち着いた部屋と言うか書斎を目指して作った訳ですが…暗いっ!とにかく暗いっ!となりました。
元々、北側の部屋で窓はありますが日光が入らない。
更に部屋の電灯も明るくないので苦肉の策として今は電灯のカバーを外してます。それくらい暗いんです。
なので真っ白にしたら明るくなって撮りやすくなるかも?という思いがありまして…塗り直し決定。

塗料は元々が水性ウレタン塗料でしたので少しヤスリで傷を付けました。
そこから水性ペンキを塗りぬり。ちなみに色は完全なホワイトではなくホワイトグレーという少し青と言うか灰色がかった白です。
その上から艶消しクリアーの水性ウレタン樹脂を塗りぬり。
水性ウレタンは傷に強く、家具にも使われるそうなので、個人的にはドール部屋作りにはおススメ。
で、現在の形になってます!

それでは追記にて茶色と白の比較でも。



拍手ありがとうございました!

スポンサーサイト



スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ハンドメイドの作品たち ]
03/25 22:28 | ・ドール部屋製作記 | CM:0
2015/12/11 (Fri)
◆ クリスマスモード
本日は暴風雨で朝から物凄い雨と風でした。
ベランダのイチゴも危なかったので雨に濡れながら避難させましたが、これ、風邪引かないよね。私。

ともあれ午後からは風が残るものの晴れて暑かった!
自転車を頑張って漕いでお出かけも行きまして洋服とか色々と仕入れましたよ。秋物コートでも暑かった…(´Д`;)
帰って来てからは年賀の印刷。去年はドール関連の方と昔からの友達に二枚出しました。しかも年が明けてから。
ほんと、すまないです。あれこれやると手が付けられなくなって放り出すもので。直さなきゃならない所です。
それが…今年は10枚以上。25日までのお休みがほとんどないので今日の内に印刷して明日にでも出そうと思っているのですが
ドール趣味じゃない友達にドールの年賀って良いのかな。ドール趣味知ってる子なんですが…(´・ω・`)



本日の午後、ちょこっとドール部屋を弄りました。
世間はイルミネーションが始まってたりさ…キラキラしてるよね。

DSCN2627_20151211212041b74.jpg

はい!クリスマスモードです!!
といっても、ツリーとオーナメントっぽいものを飾って、キラキラを吊るしただけです。←
いや、もっと本格的に飾り付けしたかったのですが毎年のごとく、この時期は繁忙期で遊ぶ暇もない状態に加えて
今年はMSDサイズ以上の子全員で和装も少しキツイ状態なのでミニっ子たちだけで終わらせようと思っているのです。
なので、年賀の事もあり、ミニっ子たちはドルパ参加のイセを除き全員和装。
和装じゃ クリスマスって何? 状態になりそうなのでドール部屋での撮影もできません。
なので簡易クリスマスです。
撮るのが大きい子たち子メインですからゴチャゴチャワイワイともいかず。(;´д`)トホホ…

DSCN2635.jpg

さてさて、ツリーはクリスマスに欠かせない物ですが、それだけだと寂しいのでオーナメントみたいな飾りを用意してみました。
造花ですがとても綺麗な色合いです。
我が家はホワイトクリスマスで突っ走っているので全て白、青、銀で統一しているので此れもその色合い。お気に入り。

このクリスマスは当日までで、それ以降はお正月モードになると思われます。
さて、完全書斎風な洋がメインのドール部屋をいかに和風な正月モードにするにはどうしたら良いだろうか?



拍手ありがとうございました!

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … スーパードルフィー ]
12/11 21:36 | ・ドール部屋製作記 | CM:0
2015/06/25 (Thu)
◆ 形は完成
昨日はカウプレ記事だけで力尽きました。
一日だけで何でもやろうとすると夜になって疲れが出てきますよね…今はとっても眠いです。
しかも梅雨の時期の頭痛が出てきて色々とぐったりしております、が考えてみれは明日で京都旅行まで残り一ヶ月になります!!
といってもまだ決定では無くて新幹線とホテルのツアーなので明日にとれるかどうかが決まるっていう。
楽しみだな~!色々と考えないといけない事も多いし!

あ、カウプレにつきましては応募期間中ですので興味のある方は該当記事からよろしくおねがいします!



本題。ドール部屋のメインである本棚が完成したので全体図を公開!

DSCN4927.jpg

じゃじゃ~ん!! (ってやってみたかった。)

高さは前のドール部屋と変わりませんが横に広がり、奥行きも広がり前よりも遊べる部屋になりました!
あとは小物類。フェイク本作りなど頑張って行きます!

DSCN4928.jpg

比較としてロウェルを立たせてみました。ツイッターのほうでは13人(14人だと思ってたら彩世を忘れた…)の写真を
アップしてましたがこっちのほうが比較としては見やすいと思います。ヽ(〃´∀`〃)ノ

現在、カーペット(実際はハンカチ)みたいなものを敷いているところにはイスとテーブルを予定。
お茶会でもしたらいいんじゃない?って感じです。
此れから登場頻度が高くなると思いますが、よろしくお願いいたします!!

今回は全体像という事で後日、詳細みたいなものを載せたいと思います。
もちろん、奥行きがあまりないのに背の高い本棚ですから耐震もバッチリだったり…?



拍手ありがとうございました!

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … スーパードルフィー ]
06/25 21:04 | ・ドール部屋製作記 | CM:0 | TB:0
2015/05/24 (Sun)
◆ 新しいドール部屋
本日は二つ更新ですが、まずはこちらから。
新しいドール部屋を作るべく基礎となる壁板と床板を購入してきました!
板は厚さ1,2ミリのベニヤ板でホームセンターで4枚を購入し、そのままカットをしてもらいました。

DSCN4347.jpg

比較はロウェルとエリーゼさん。
以前のドール部屋が段差を考えないでいくと縦100cm×横90cm×奥行き40cmでした。
今回も段差がありますが其れを考えないでいきますと縦100cm×横128cm×奥行き50cmと横に広がり奥行きも広くなりました。
夢でした書斎っぽい部屋を作るべく此れから奮闘していきます!

05/24 21:23 | ・ドール部屋製作記 | CM:0 | TB:0
2014/10/08 (Wed)
◆ 模様替え再び
本日は皆既月食でしたね!私も欠け始めから見ていましたが最大蝕になるまえに曇ってしまいました。残念!!
でもその前に撮影した写真が何枚かあるので、撮れただけでも良かったかな?といった所です。

そんでもって、本日は再びドール部屋の模様替えをしておりました。
つい最近、自宅から自転車を少し走らせた所に新しくホームセンターができて中に専門店としてセ○アさんが入ったと聞いたので
午前中に行って来て材料を購入し、少なくなってきた塗料も購入して帰宅後に塗りぬりしてました。
何度か塗り重ねますが乾燥中には飼っているセキセイインコの小屋掃除もしつつ、やりたかった事が出来て満足満足。

そんな充実した休みでした。



ドール部屋ですが一番の目玉はティーカップ置き場を作る事。
カップ自体もセ○アさんで購入したスイーツデコのものですがケースも同じくセ○アさん。お世話になりっ放しです。

何か飲む?

「ようこそ、何か飲みますか?」

っていうのをやってみたくて扉付きの収納棚が欲しかったのですが、そんな良い具合の家具が有るわけでもなくて
アクセサリーボックスを外側から内側まで全部塗装して中にピンを付けて吊るす作戦に出ました。
本当は五個あると良かったのですが入りきらないので四個になりました。本当はソーサーもあれば良かったんですけどね。

読書します

一段上がった場所はMSD以下の子たちがメインで使うし、撮影する私も大変なので棚などあまり高くしていません。
なので必然的に下の方に小物が多くなるのですが、ゴロゴロしながら読書っていう撮影もしてみたかったので
良い具合になったかな?といった所です。
ただし、ゴロゴロできるのはスペースの関係でMSD一人以下になりそうですけれどね。
もっと広くしたいけれども此れ以上やると私の私物が置けないので無理。その私物も撮影小物ばっかりなんですけれどね。

つくづく、私の自室はドールたちに占領されています。でも、それが幸せなんだから良いよね。

鉱石好きです

そう言えば、セ○アさんで良いものがあったので購入してきました。
初めて売っている所を見たのですが、鉱石標本です。
いっぱいあったのですが、あまり買っても置けないと思って四つだけ買ってきました!

左奥 砂漠のバラ     右奥 ブルーアラゴナイト
左前 スノーフレークオブシディアン    右前 アメジスト

になります。

他にもクリスタルやキャッツアイなどが売っていましたが、一番欲しかったのはスノーフレークでした。
何故かと言うと、このスノーフレークオブシディアンは1月20日の誕生日石になるからです。
そうです、ロウェルの誕生日石なんですよ~!!
前に誕生日石をイラストで描いた事があったので覚えておりました。

誕生日石は誕生(月)石と違って古くからの謂れなどはありませんし、やはり複数あるようですので此れが誕生日石!っていうと
少し違うかもしれませんが、とにかく見た時に此れは買うべきだ!と思ったので一番最初に選びました。

やはりセ○アさんは欠かせない存在ですね。



拍手ありがとうございました!いつも嬉しいです~★⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o゚Д゚)ノィャッホィ♪

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … スーパードルフィー ]
10/08 22:03 | ・ドール部屋製作記 | CM:0 | TB:0
default template design by takamu
Copyright © 2006 時久 All Rights Reserved