FC2ブログ
2017/01/20 (Fri)
◆ 気づけば6年目
今日はお休み。珍しくドール関連では無いお出かけに行ってきました。
職場の方の習い事と言うか、通っている教室での体験教室へ参加(?)してきました。
その教室と言うのが…蒔絵です!漆を縫ってから金粉などを撒いて色付けするっていう伝統工芸のアレです!!
本来なら磨きの作業もあるらしいのですが、一回だけの体験教室なので漆で絵を描いてから粉を蒔くっていう作業でした。
作業は粉を撒くので終了で後は自宅で乾かす作業と言う事で、今は絶賛乾燥中。
明日に余計は粉を落として完成なので楽しみ~♪

で、その後はことりカフェに行ってきました。
前に浅草にある鳥カフェには行きましたがそちらはカフェというより完全にモフモフな触れ合いを楽しむ場所。
今回は鳥を見ながらお茶をしてちょこっとだけモフるって感じ。
でもとっても楽しかったし癒されました。

ちなみに場所は原宿に近い場所。ちょこっと窓に行って、ドールをお披露目(ワンオフさんを見て来た)してみました。
意外と受け入れられたらしい?私の周りってドールが怖いとか嫌とか言う人が居ないので、ちょっと安心です。



さてさて、そんなカミングアウトがありました今日ですが…大寒です。
暦のうえでも一番寒い日と言う事ですが、確かに雪がチラついていましたね。
で、6年前の今日…大寒だったけれど寒いとは記憶してない日に、もっと先にお迎えだと思っていた子がやってきました。
そんな訳で・・・

DSCF4074_20170120201013b11.jpg

†.*・゚☆Happyヾ(^∇^)ノBirthday☆゚・*.†

窓が今の建物では無く、目の前の建物だった頃。まだ すみか と呼ばれていた時に初めて店舗に行きました。
そんな中で初のSDをお迎えするべく、当時は隔離されていたフルチョルームでフルチョイスをした訳です。
真っ白な室内、妹に付き添われて行ったときが懐かしいです。

で、下調べをしてきたものの実際にフルチョするのはとても緊張する事でした。
それでもなんとかオーダーを終えて、二か月後が楽しみだ!っと思っていたらまさかの一ヶ月経たない内に来てしまったと言う…。
連絡が来た日にお迎えに行って、伝説の漱石支払い(当時はお札も違うものでしたよね…)をしました。
ちなみに当時はワンオフさんが挙手制だったのでショーケースに飾られていた状態でした。
今は抽選になりましたから前よりは良く手間が無いだけ応募もしやすいのかな?

それでもワンオフなんて目もくれず、迎えして帰宅して初めて洋服着せた時の感動は忘れられないものです。
もちろん初子だったので他の子は居なかったのですが、あれよあれよと増えていき今は小さい子から大きい子。
更にSDから海外メーカーさんまで総勢で20人を超えるドールに囲まれている訳です。そしてさらに増える。
ドール沼の始まりがドボンだとここまでなると言う事です。
あ、ロウェルがフルチョだったので今の私は完全にフルチョ沼でもありますよ。←

DSCF4078_20170120201010d97.jpg

当初のフルチョメイクから一転して今はカスタマーさんのメイクになり我が家で唯一の正統派イケメン青年となっています彼。
設定としても初臣とジョージはロウェルと近いですが、きっと彼が一番大人です。
年齢としては彼が一番下なんですけれどね。一番上は…ジョージになるのかな?(26歳です)

さて、また一年彼はどんな生活を送るのか楽しみです。
スポンサーサイト



スレッドテーマ [ 趣味・実用 … スーパードルフィー ]
01/20 22:06 |   13少年・17番 | CM:0
2017/01/02 (Mon)
◆ 年の初めといっても
なんだか年が明けたのに通常通りの生活をしているので年明けした感じがしません。
お雑煮も食べましたが仕事だったので夜ご飯の一環だったし、おせち自体は食べれるものが少ないので毎年無いに等しい訳で
お正月って感じがしたのは職場で繰り広げられた挨拶合戦くらいかな?
人数が多すぎて誰に言ったか言ってないのか、皆で分からなくなっていましたけれどね(笑)



集合写真から一転しましてこちらは通常更新になりますが新年一発目と言う事でロウェルのご登場。
安定安心の初子ですね。

DSCF3244.jpg

もはや居るだけでOKな子となりつつありますが、やっぱり撮影となると悩みまくります。
現在の子たちが全員、わりと最近のボディなので関節が多い中…ロウェルは13少年ボディなので肘もあまり曲がらないし
顔はイケメンの部類だけれど、全体で言えば幼い部類に入る子なのかもしれません。
思えば、大きな男が全員並ぶと一番背が低くなるんですよね。

個人的に13少年ボディは、いかにも少年って感じがするので好きは好きですが…
Grとかに17少年に慣れている身としてはポーズが限られてしまうので撮影に限界を感じる時があります。
今やGOUまで扱っているので、あと少し曲がれば~っ!ってなる時もちらほら。
なので13少年の改良とか、SD少年みたいに腕パーツ選べるようになるとか…期待していたら廃番決定みたい?
時代の流れって言うんですかね…。
それでも良いのですがGrで絞るのなら足の長さを選べるようにして欲しいです。



思えば元旦でこのブログも6年目を迎えましたので、再びのプレ企を考えております。
ただし1月はバタバタしているので来月中かな?
作るものは既に決まっていて天球コンパス色違いバージョンです。
前回はシルバー系だったので今回はアンティーク系にする予定でしたので資材も既に調達済みです。
なんとか今月中には製作したい所。

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … スーパードルフィー ]
01/02 23:29 |   13少年・17番 | CM:0
2016/11/12 (Sat)
◆ 気になること
DSCF1210 のコピー

「リッジさんが頭を抱えていましたが…どうしたのでしょう?」

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … スーパードルフィー ]
11/12 16:00 |   13少年・17番 | CM:0
2016/09/12 (Mon)
◆ 対比
やっと再びのお休みが巡って来るので写真整理の続きをしたい!となって用紙などなどを買いに行かないといけません。
前回100枚入りを買って全部使い切ったのでもっと枚数必要かな?と思ってみたり。
そもそも何枚印刷すれば良いかも分からないのですよね…(^^;)



久しぶりにロウェルを撮影したら、なんだがいつもと様子が違う?

DSCF9390.jpg

とっても困ってる?!なにがあったの?!っと驚きましたが…原因はきっと初臣。
毎日のように夜な夜なの祈祷をやっているので、ロウェルも見てしまったんだと思います。
あ、初臣の祈祷は彼個人がやっている事なので勧誘とかは一切しませんよ。←
ただし外から見れば変な顔のあるテルテル坊主を崇め讃えているので、とっても怪しいとは思います。

で、思えば何かとフルチョお迎え待ちが多い私ですが、初フルチョ&初子がロウェルなんですよね~。
そんな訳で久しぶりに写真を引っ張り出してきました。

NEC_0081.jpg

フルチョメイクのロウェル。
メイク資料が当時の限定モデルの子だったりしたので、とってもあっさり。むしろ薄いっ!!
下まつげなんて見えないですね(笑)
これでも至って普通だったのですから驚きです。今のフルチョメイクって本当に繊細でバラエティーに富んでて、濃くなりましたね。

ちなみに今のロウェルはカスタマーさんのメイクです。お任せメイクでしたが写真写りもバッチリでとっても好み。
昔の写真を見返すと、とっても懐かしい気分に浸れますね。

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … スーパードルフィー ]
09/12 22:54 |   13少年・17番 | CM:0
2016/03/20 (Sun)
◆ 一夜明け
昨日は職場の送別会でした。
もう年度末ですね…すぐに4月が来て、あっという間に時間が過ぎていきます。
私と言えばあまり変わらないかな?
まぁ、ドールとの生活と言えば少し整理整頓をしますけれど、やっぱり変わらないのかな~という状況ですね。





DSCF3017.jpg

ロウェルも5年目なので、黄変がけっこう進んでいます。
他の事同じく下取り交換とかを考えていたりしますがロウェルのメイクはカスタマー様にお頼みしているので再メイクが難しい…。
実は凪遥もお頼みしようと思っていた方なのですが、現在は受付をしている雰囲気ではなく…。
SDに黄変はつきものですが、メイクの問題と一緒に考えると難しい問題ですね。

ちなみに黄変とは別件ですが御笠のメイクも剥げている所がありまして、直したいんですが…彼はフルチョメイク。
そこにヒゲを追加しているので再メイクが頼めません。(爆)
フルチョオーダーでメイクされている方は、オーバーメイクをするときに気を付けた方が良い問題だとも言えますね。



拍手ありがとうございました!

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … スーパードルフィー ]
03/20 21:22 |   13少年・17番 | CM:0
default template design by takamu
Copyright © 2006 時久 All Rights Reserved